大阪・豊中市新千里南町の整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科「石川整形外科」です。北大阪急行線「桃山台」駅より徒歩約10分。首、肩、腰、ひざやひじ等の痛み、リウマチなどの病気でお困りの方、お気軽にご相談ください。

診療科目:整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科

整形外科について

整形外科について整形外科とは骨、関節、靭帯、末梢神経、筋肉などの運動器といわれるものに関わる病気やケガを治療する診療科です。単に病気やケガを治すだけでなく、運動機能を元の状態に回復させることを目標としています。

対象となる主な疾患

• 切り傷・擦り傷・骨折・脱臼・捻挫などの外傷
  • 関節や筋肉・腱など体の痛み(肩こり、腰痛、膝痛など)
  • 脊椎脊髄疾患(椎間板ヘルニア、頚椎症、腰部脊柱管狭窄症など)
  • 痛風
  • スポーツ障害
  • 骨粗鬆症

骨粗鬆症について

骨粗鬆症骨粗鬆症(こつそしょうしょう)は、骨の強さや骨質が低下することにより、骨がもろくなる症状のことです。骨粗鬆症は自覚症状がないままのケースが多く、特に高齢者の場合は転倒して骨折などに至るケースが多く見られます。
当院では精密な検査が可能な骨密度測定装置を導入し、骨粗鬆症の予防・診療に力を入れています。症状が見られる場合は食生活や運動などの生活習慣を見直すことにより改善を図っていきます。

リハビリテーション科について

リハビリテーション科について当院は、運動器リハビリテーション科Ⅱの施設基準適合施設です。脳卒中・整形外科手術後・骨折等の急性期疾患や、腰痛・膝痛・頚部症候群・ロコモティブシンドロームなどの慢性疾患に精通した経験豊富な理学療法士2名・作業療法士1名が在籍しています。温熱療法・低周波治療・介達牽引療法・器具を使用した運動療法等を行って頂けます。又、患者様と1対1での個別リハビリテーションでは身体の状態やご希望をしっかり伺い治療計画に反映していきます。お身体のことやご家族のご相談なんでも伺います。
又、介護保険において短時間(1時間以上2時間未満)通所リハビリテーション(予防含む)、ご自宅に伺って行う訪問リハビリテーション(予防含む)も実施しております。お身体の事・リハビリテーションの事なんでもご遠慮なくご相談ください。
リハビリテーション設備の紹介はこちら

短時間通所リハビリテーション

介護保険制度での「短時間通所リハビリテーション」を行います。専門の理学療法士が、利用者様に見合った適切な指導を行ってまいります。

リハビリテーション室
利用時間 月~金 午前中(利用時間は1~2時間未満です)
利用対象者 要支援1・2、要介護1~5の方
その他 ・個別リハビリのみで、入浴・食事サービスはございません
・送迎はありません

リウマチ科について

関節リウマチリウマチ科とは、関節リウマチなどのリウマチ性疾患の診療を行う診療科目です。関節痛、腰痛、肩こり、しびれ、手足のこわばり、疲れやすい等の何気ない症状が、リウマチの初期症状である可能性があります。治療開始は早ければ早いほど患者様の負担も少なくなります。

対象となる主な疾患

• 関節リウマチ
  • リウマチ性多発筋痛症など
  • 疾患名

義肢装具外来

毎週
月曜 19:00~、
木曜 9:00~9:30

上記の日程にて、義肢装具士による義肢装具外来を行っています。医師の指導のもと、義肢装具士が一人一人の患者様に身体に合わせて作ります。

装具事例

体幹 ジュエット型コルセット

体幹 ジュエット型コルセット胸椎パッド、恥骨パッド、背パッドからなる典型的な3点支持コルセットです。全面中央部が大きく空いていますので通気性に優れています。

適用症例胸椎圧迫骨折、腰椎圧迫骨折、変形性脊椎症など

腰椎 ダーメンコルセット

腰椎 ダーメンコルセットメッシュ生地を裁断しオーダーメイドで作られたコルセットです。腹腔内圧を高めることで、脊柱・筋肉への負担を軽減します。

適用症例腰椎症、骨粗鬆症、椎間板ヘルニア、腰椎圧迫骨折など

膝 CBブレース

腰椎 ダーメンコルセットひざの痛みを和らげ、自力で歩く力を取り戻す関節装具です。着けていることを忘れるほど軽く、一日中装着していても違和感はゼロです。

適用症例変形性膝関節症、半身麻痺、半月板・靭帯損傷、リウマチ性関節疾患、
小児麻痺性関節疾患など

下肢 足底装具(アーチサポート)

足底の縦アーチを補正し支持する靴内専用の足底装具です。
下肢 足底装具(アーチサポート)下肢 足底装具(アーチサポート)
適用症例扁平足、足底腱膜炎、踵骨骨折、外脛骨、その他足部疾患など

交通事故治療・労災について

交通事故治療・労災交通事故に遭われた場合は、直後に痛みや症状がなくても、後日症状があらわれることがあります。事故後できるだけ早期に受診いただくことで、症状の軽減や慢性化を防ぐことが可能です。
また、当院は労災保険指定医療機関に指定されており、業務災害、および通勤災害による療養の給付を受けることができます。詳細は受付までお問い合わせください。

ワクチン接種について

当院では以下のワクチン接種を行っております。ワクチン接種をご希望の方は、まずは当院までお問い合わせください。

• 肺炎球菌ワクチン
  • インフルエンザワクチン
  • 帯状疱疹ワクチン

当院でできる検査

クリニック情報 Clinic Information

診療時間 Time Table

休診日木曜午後、土曜午後、日曜、祝日

アクセス・地図 Access

大阪府豊中市新千里南町2丁目7-3

北大阪急行線「桃山台」駅より 徒歩約13分
阪急バス「東豊中五丁目」バス停  徒歩約2分

TEL:06-6832-9000

医院前に専用駐車場(9台)がございます

PAGETOP
Copyright © 2018 石川整形外科 All Rights Reserved.