このたび石川整形外科では【FUJIFILM DR CALNEO Smart(FPD)】システムを導入いたしました。
これによりX撮影時、従来のFCR装置で撮影する場合と比べて、短時間で低線量、高画質な画像診断が可能となりました。
当院では、今後もこれらの先進X線機器を活用し、患者さまに安心・満足して頂ける医療を提供してまいります。

詳しくはこちらをご覧ください

X線装置について

当院ではこのたび、瞬時に画像が描出できるFUJIFILM社製のフラットパネルディテクター(CALNEO Smart)を導入いたしました。
これにより、患者様への被ばく線量低減、撮影時間短縮に寄与いたします。
診療放射線技師も常駐しており、的確かつ迅速に撮影いたします。


今回導入したのは,富士フイルム独自の画像読取方式であるISS(Irradiation Side Sampling)方式を採用したフラットパネル一般撮影システム(CALNEO Smart)である。
部位や体厚を認識して画像の最適化を行うDynamic VisualizationⅡ処理など、同社の最新画像処理技術を搭載し,低線量で最適な画像の提供を可能にする。



新世代の多機能なフラットパネル装置を導入しました。

<フラットパネル装置の特徴>
■富士フイルム社独自のISS方式+ノイズ低減回路を搭載したフラットパネル装置。
 従来のCRの約2倍の感度を実現しており、低線量での撮影に貢献することができます。
■撮影サイクル約9秒の高速処理を実現した装置です。さらなる撮影時間の短縮に努めてまいります。
■体液や汚物が入り込む心配がない防水機能を搭載。水洗いもしやすい設計となっています。
■SIAAのKOKINマークを取得した抗菌機能。細菌の増殖を防ぎ衛生的に扱うことができます。
最新技術を盛り込んだ一般撮影用装置を導入し、患者様に安心して検査を受けて頂けるようにしました。